えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.04.01

2017年3月26日(日)ココロとカラダよろこぶ りらく旅in棚倉(2日目)

2017年3月26日(日)
ココロとカラダよろこぶ りらく旅 in棚倉(2日目)
 
2日目は、温泉健康士による指導のもと、ストレッチ体操・健康
ウォーキングからスタート。
朝の清々しい空気の中、ゆっくりと体を目覚めさせます。
<健康ウォーキング>
ウォーキングは、30分から燃焼するという昨夜の健康講座を聞き、
知識を身につけ早朝ウォーキング。
頭で学び、体を動かします。
 
朝食は、バイキングスタイル。朝の空気でリフレッシュした後にいただく
朝ご飯は格別です。
朝食後、体内ヘルスチェック。
皆さん、実年齢よりお若い結果に!!
 
 
<城下町棚倉 ガイドウォーキング>
棚倉城跡のある、亀ヶ城公園。
ガイドさんと一緒に歴史的なお話を聞きながら、ウォーキングを
楽しみます。
別名「亀ヶ城」とも言われる、1627年に完成された棚倉城跡
周辺を散策。
お堀が立派なこちらの公園は、春には桜、秋は紅葉の名所として
知られています。
今もなお残る棚倉城の昔の外壁を見つけました。
 
 
<まち工房たなぐら>に到着。
こちらで昼食&郷土料理である「凍み(しみ)もち」「みそかんぷら」
作りに挑戦です。
凍みもちの作り方を聞き、アツアツに焼いていきます。
「凍みもち」とは、東北から信越地方にかけた寒冷地に伝わる保存食。
水に浸して凍らせたもちを、さらに寒風にさらして乾燥させて作られる
もので、焼いてからいただきます。
さらにもう一品、「みそかんぷら」にも注目。
福島県の方言でジャガイモのことを指す”かんぷら”を、皮付きのまま
炒め、味噌と砂糖を加えてから味がしみ込むまで煮詰めたもの。
昔は、おやつとしても食べられていたそうです。
 
 
りらく旅オリジナルメニューを味わいます。
~メニュー~
《前菜》
・ゆべし・・・柚子の中をくり抜き、その後に味噌とカシューナッツを
 詰め、蒸した後90日位干したもの。
・柚子黄金煮クリームチーズ握り寿司・・・柚子の皮を甘く煮た物の
握り寿司
・つるりん蒟とクリームチーズ握り寿司・・・蒟蒻の握り寿司
・いか人参
・つるりん蒟刺身・・・蒟蒻臭がしない究極の蒟蒻。きな粉をかけても
おいしい。
・ヤーコンとブルーベリーの甘酢漬け・・・地元特産のブルーベリー使用。
《メイン》
・蓬豆腐のあんかけ・・・今日のために特別に蓬を入れて作って
いただいた豆腐
・ご飯・・・地元社川周辺で採れたお米、社米を使用。
・茹で塩芹・・・ご飯にのせて食べてください。
・粕汁
・梅干し
・白醤油漬け梅
・デザート
・青豆よせ豆腐柿蓬酵素ドリンク掛け・・・東北で1番おいしいと評価を
いただいた豆腐を使用。
《お出しするお茶》
・栗の皮のお茶・・・抗酸化作用があり、体の酸化を防ぐ効果あり。
 
 
特産のこんにゃく、こんにゃくには見えない握り寿司。
よもぎ豆腐あんかけ
イソフラボンをたくさん吸収。ヘルシーランチに舌鼓。
 
 
午後は城下でお買い物。
<大椙(おおすぎ)食品>に向かいます。
明治34年創業の老舗の豆腐店の、ランチでも頂いた「青豆よせ豆腐
、全国豆腐品評会東北大会で最優秀賞を獲得された1品です。
豆乳のお土産
 
 
棚倉町の人の温かさにも触れた2日間。
宇都宮から1時間半でちょっと、いつもと違った暮らしができる
この土地。
再び足を運びたくなる温かい町です。
2日間、ありがとうございました!
 
 
 
 
*今回行った場所*
・まち工房たなぐら
・おおすぎ食品
東白川郡棚倉町大字棚倉字鉄炮町16
 
 
 

< BACK