えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.08.13

2017年7月16日(日)NIKKOらいふ「Nippon de Irimachi」(2日目)

2017年7月16日(日)NIKKOらいふ
「Nippon de Irimachi」
 
 
本物をきちんと伝えたい
 
日光田母沢御用邸記念公園近くにあるトチギ伝統工芸品アンテナショップ“Nippon de Irimachi”にお邪魔しました。
店内は黒羽藍染や箒、組紐、可愛らしいアクセサリー等各作家さんの作品でいっぱいです。
 
 
 
 
 
こちらの吉田さん、本業は美容師さん。
結婚式での着付けも担当する方だそうです。
 
アンテナショップで案内を始めたきっかけは、伝統工芸の販売を通して本当に良いものを伝え、日光だけでなく栃木の良さを知って貰いたいからだそうです。
作る人(作家さん)は販売するこたが苦手であることが多く、良いものを作っても知って貰える機会が極端に少ないことに直面し、自分にできることを追及した結果が今に繋がっています。自分が間に入って販売をすることで、作家さんの生計を立てるお手伝いができる、また良さを知った方が後継者になる可能性もあり、担い手探しにも繋げることができる、無限の可能性がそこにはありました。
 
 
こちらが経営する美容室“Salon de NIKKO”
倉庫だったところをリノベーションしてこんなにお洒落な空間に変身!
 
 
 
 
 
そんな吉田さん曰く、日光は「自然のエネルギーをたくさん授かる場所」だそうです。
やりたいことをやる、純粋にそういった思いを形にして暮らしている方が多い為、活気溢れる場所になっているのではないでしょうか?と。
 
 
 
本日の訪問先
●Nippon de Irimachi
住所 日光市安川町8-9
時間 11時~16時
 

< BACK