えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.10.19

2017年9月30日(土)やみぞ紅茶物語 第二章 前編

2017年9月30日(土)やみぞ紅茶物語 第二章 前編
 
 
9月30日(土)
やみぞ紅茶物語 秋摘みへ。
那珂川町にある「星のみえる丘農園」。
旬の味覚ぶどう狩りを行いました。
大きく実った巨峰など数種類。
 
ぶどう畑の中で
ぶどうを試食させて頂きました!!
どのぶどうにしようか皆さん品定め
みずみずしいぶどうを収穫♫
 
収穫体験や地元のお野菜をお買い物。FIT(福島・茨城・栃木)の連携の一つ、今回は那須烏山市の大野果樹園さんからも梨の販売・試食にお越しいただきました。
珍しい品種「あきづき」「かおり」をお持ちいただき、ぶどうとセットで宅配便で送る方もいらっしゃいました。
 
ぶどうジュース、にんじんドレッシングも美味しい!
「星がみえる丘農園」という名前だけに夜空がキレイなのでしょうね☆
 
紅茶をつくろう (大田原市 須賀川地区)
 
須賀川地区公民館にて「紅茶作り体験」です。
教えて頂く先生は地元で構成される「やみぞあづまっぺ協議会」の皆さん。
 
最初の工程は、手揉み、発酵です。
 
先生から紅茶が出来るまでのお話を聞き、早速紅茶作りにチャレンジ!!
この日は、カンブリア宮殿のテレビ撮影もありました。
 
揉み板に茶葉をスリスリ、もみもみ
簡単そうに見えて意外と力が必要な工程の1つです。
 
 
手揉みをして発酵を行います。
発酵時間は2時間は最低必要です。
 
「フルーツin tea」にチャレンジ
梨・ぶどうを入れたフルーツin tea
やみぞ紅茶「雲巌の静謐」の水だし紅茶を注ぎます。
 
須賀川地区の茶畑へ
 
いよいよ秋摘みの葉を摘みとります。
お天気にも恵まれ、青い空、八溝山の一面の緑に囲まれ、清々しい空気です。
 
「一芯二葉」一つの芯、二つの葉で摘み取っていきます。
 
茶摘みを楽しんだ後は、お待ちかねの昼食タイム♪
本日のメニューは、地元野菜をふんだんに使った秋の味覚ランチです。協議会の女性部の皆さんの手作りです。
里芋のコロッケ、かぼちゃサラダ、とうがんの煮物、きのこ汁など地元で収穫したものです。
 
とっても厚みのある原木しいたけもおいしい!
 
炭火グリルで焼いた旬のお野菜は、素材そのものの味を楽しむことができました
 
紅茶完成は後半へつづきます。
 
※今回の訪問先
 
・星のみえる丘農園
 
・八溝山麓紅茶物語 (やみぞあづまっぺ協議会について)
 
・大野果樹園
 
・FIT推進協議会
 

< BACK