えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.11.16

2017年9月18日(月)NIKKOらいふ 3日目 午後

NIKKOらいふ 9月18日(月)3日目 午後
 
<クロージングトーク>
 
 
3日間に渡る日光暮らし体験ツアー。このクロージングトークは参加者の皆さんがツアーを振り返る時間となります。最初に、感想や不安・展望・気がついた点などをヒアリングシートに書き込みます。
 
 
 
今回は、日光市で暮らした場合、自分の今の仕事をどう繋げられるか、または新規に起業や就職を考えた場合、どのような選択肢があるのかということを探るために参加された方々がいらっしゃいました。そこで、途中からそれぞれのグループに分かれて、地元の事業主や農家の方々を訪問して直接お話をお聞きました。そのグループごとにツアーを振り返ります。
 
 
介護関係の事業所を数カ所視察した方は、観光ではわからない地元事情なども知ることができたそうです。また、子どもの教育環境に関するご意見も出ました。
 
 
 
年を取ったとき、交通の便の良くない場所では、足をどう確保したらいいのか。病院は近くにあるのか、など将来を見据えた不安を感じるというご意見も。さまざまなご意見は町づくりへの参考にもなりますね。
 
 
皆さん口を揃えておっしゃっていたのは、日光の自然環境の良さと人々の温かさです。
そして、3日間を通して感じたのは、こうしたツアーをきっかけに、日光がより身近な存在になったのではないかということです。それは、単に名所を見てまわるだけの観光では得られないものかもしれません。
足しげく通うことで地元の人たちとのつながりができ、もう一つの故郷のような存在になってくれたらとても嬉しいことです。
「住む」だけでなく「通う」「交流する」「買う」など、交流の方法はいろいろあります。少しずつ距離を縮めていくことで、不安も安心へと変わっていくことでしょう。なんといっても、「人とのつながり」が日光の一番の魅力だと思います。
 
 
 

< BACK