えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2018.02.23

2月5日(月)窯焚きのクライマックス「夜の窯焚き」見学/夜を満喫ツアー

2月5日(月)
窯焚きのクライマックス「夜の窯焚き」見学/夜を満喫ツアー
 
登り窯に3年ぶりに灯が灯る!『益子参考館』で行われる窯焚きのクライマックスを、見学に行きました。
登り窯のこの体験は一言ではとても、言い表すことができない貴重な経験となりました。
 
登り窯を見に行くその前に、夕食をいただきます。
『いろり茶屋』さんで厳選した地元食材を使った夕食。しし鍋をみなさんで食べながら、昨日参加した方、昼間見学にいった方のお話を聞きながら・・・しめには、美味しいうどんも堪能しました。
 
夕食後『益子参考館』へ向かいます!!
 
 
益子参考館に到着し、濱田さんにご案内いただきながら登り窯へ。
登り窯の上まで火がのぼっています。
 
 
近くでみると吹き出す炎の熱気が。
 
 
夜の窯焚きを見に来た方々や今回参加されている作家さん、地元の方で賑わっています。
 
 
1200℃を保つ釜。すごい量の薪ですね。
やはり、大きな登り窯を焚き上げることは
「人の力」が必要なんですね。人が財産とお話されていました。
 
陶芸家さんたちが灯の勢いを見ながら、薪を燃やしていきます。
 
 
登り窯の炎をみながら、温かいドリンクをいただきました。
益子オリジナルブレンドコーヒーや、地酒を頂きました。
 
幻想的風景は、見続けたくなります。
 
 
3日にわたって、灯を見守り続け、作品を創作するプロジェクト、登り窯で焼きあげる思いに心を動かされた夜でした。
 
登り窯の前で、写真を一枚。
 
 
※今回、訪れた場所※
〇いろり茶屋
 
〇益子参考館
 
〇濱田庄司登り窯復活プロジェクトvol.2
 
〇益子町観光協会
 
 
 
 

< BACK