えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2014.12.22

12月20日 しのい散歩旅

12月20日(土)
 
しのい散歩旅 
 
『篠井地区』は美しい自然と緑と清水に恵まれた素敵な場所♪
今回も新しい発見を求めていざ出発ですっ!
 
 
まずは[篠井地区市民センター]へ=3=3
 
いきなりですが、今回のメインである
【年越しそば打ち】と【りんごジャムづくり】を体験します!
 
お蕎麦って作る人によって味が変わるんですよね!
一番重要なポイントは、、、、
 
 
 
 
 
水・回・し ですっ!
知っていましたか?
 
 
みなさん笑顔で体験中です^^
 
 
 
 
 
ほとんどの方がそば打ちは初めてですが、
上手につくれました!!!
 
 
 
おそばが打ち終わったら・・・
 
 
りんごジャムづくり♪
 
 
りんごジャムをつくるためには
ここにあるりんごの皮をむかなければ先に進めません。。。
 
 
 
皆さん、もくもくと皮をむいていきます!
真剣です☆
 
 
 
 
お子さまにはすてきなアイテムが登場!
 
簡単に皮がむけちゃいました!!!
 
 
 
おいしくな~れっ♪
真心こめてつくります~
 
 
できあがったそばとりんごジャムはとってもおいしそう!
 
りんごジャムはさまさないといけないのでお土産に☆
 
お腹も満たされて満足です*
 
 
 
午後は[青木きのこ園]さんで
きのこ収穫体験!!
 
え、この時期にきのこ!?
と思いますが、青木きのこ園さんでは屋内で栽培しているので
年中収穫ができちゃうのです♪
素敵ですね★
 
きのこの成長するまでが見れます!
 
 
収穫後は採れたてきのこの試食で~す!!!
おいしくてあっという間になくなってしまいました。。。
 
 
きのこのお土産もいただきました!
 
 
 
 
今回は移動距離が短かったですが、
内容の濃い、ステキな散歩となりました♪
今回のツアーは3000歩達成です!
 
 
 
 
 
*毎回、ツアーの内容は地域の方と一緒につくっています*
ガイドは、「篠井地区ゆたかなまちづくり協議会」の皆さんが
得意分野を生かして行って行きます。
 

< BACK